2月18日、特別養護老人ホーム健祥会ひかりに入所している片岡シズコさんが100歳の誕生日を迎え、慶祝訪問が行われました。

片岡シズコさんの長寿を祝おうと、家族や施設入所者らが集まる中、県や市からは祝い状が贈られました。

片岡さんは西祖谷山村後山出身で、19歳のときに、同じ村内の田ノ内地区に嫁ぎました。

夫と共に米や葉タバコを栽培し、2男4女を育てた片岡さん。朝も暗いうちから、忙しく働いていたそうです。

昨年10月から池田町の特別養護老人ホーム健祥会ひかりに入所しています。

甘いものが好きで、家族が差し入れる羊羹や芋を喜んで、おやつに食べています。

施設内では体操をしたり、職員に付き添われ車イスで散歩したりと、のんびり過ごしています。

三好市では片岡さんを含め、100歳以上の人が41人となりました。

関連する記事:

石井真紀

池田ケーブルネットワーク放送制作部★石井真紀です(*^^)v ある時はカメラを持って取材に出かけ、ある時はスタジオでニュースを読んだりしています♪ 三好市内を町歩きする番組“マチブラ”では、地域のお得な情報を発信中(^^ゞ!! どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m★!!

More Posts