徳島県三好市全域をサービスエリアとしている池田ケーブルネットワークのサイトです。
お知らせ
  • HOME
  • » お知らせ
  • » 2015年5月

2015年5月

箸蔵小で三世代交通安全教室★今日のニュース(取材日:5月29日、取材地:箸蔵小学校)

5月29日、箸蔵小学校で三世代交通安全教室が開かれました。 教室には、子供達とその保護者、地域住民などおよそ140人が参加しました。 体育館では、自転車の点検方法や走行中の注意点を学びました。 また、運動場で、横断歩道の …

もみを直播きし米づくり~米づくりを続けるために~★ニュース(取材日:5月19日、取材地:三野町清水)

三野町で米づくりを40年以上続けている森浦昭博さんは、昨年から、もみを田んぼに直接まく「直播き栽培」と呼ばれる新しい手法で米づくりに挑戦しています。 直播き栽培だと、苗を田んぼに植える手間が省け、体への負担を減らすことが …

第2回KANKO四国まんなかCUPバレーボール大会★ニュース(取材日:5月24日、取材地:池田総合体育館)

  5月24日、第2回KANKO四国まんなかCUPバレーボール大会が開かれました。 今回が2回目の開催となるこの大会は、スポーツを通して県内外の交流を深めることを目的に、菅公学生服の主催で開かれています。 大会 …

池田町本町通りでクリーニングデイ★ニュース(取材日:5月23日取材地:池田町本町通り)

クリーニングデイとは、不要なものを再活用するフィンランド発祥のリサイクルイベントです。 このイベントは、同じ日に全国各地で開催されています。 三好市ではうだつマルシェ実行委員会が今回初めて開きました。 メイン会場となった …

プチへそっこまごころ市始まる★今日のニュース(取材日:5月27日、取材地:三好高校)

5月27日、三好高校でプチへそっこまごころ市が始まりました。 プチへそっこまごころ市では、三好高校の生徒が手がけた野菜や加工食品を販売しています。 課題研究授業の一環で行われ、この日は、情報ビジネス科の3年生4人が販売を …

吾橋小学校で俳句会★ニュース(取材日:5月21日取材地:吾橋小学校)

6月12日、あわし小学校で俳句会が行われました。 あわし小学校では、児童らに言葉の豊かさを養ってもらおうと、俳句の学習に力を入れています。 この日は、年に一度の俳句会が開かれました。 全校児童10人は市内の俳句愛好家を中 …

戦没者追悼式★今日のニュース(取材日:5月21日、取材地:井川町ふるさと交流センター)

5月21日、井川町のふるさと交流センターで戦没者追悼式が行われました。 今年で終戦70年の節目を迎えます。 市内各地では、毎年、戦争の犠牲になった市民の冥福を祈る追悼式が行われています。 5月21日には、井川町のふるさと …

親子で学べる交通安全教室~みんなで守ろう交通ルール~★今日のニュース(取材日:5月17日、取材地:三加茂自動車学校)

        この教室は、今年度から幼稚園・小学校に通いはじめた子供たちに正しい交通ルールを学んでもらおうと交通安全母の会などが主催し、毎年開いています 親子連れなどおよそ100 …

思いそれぞれ。黒沢大師まつり~初夏に思い出す母との思いで~★5月17日のニュース(取材日:5月17日:取材地:黒沢湿原)

        この日大師堂では、法要が執り行われ地域住民などおよそ100人が健康や五穀豊穣を祈願しました。 経典を読み終えた住職は参拝者一人一人を祈祷してまわりました。 藤本 憲 …

不動の火祭り★昨日のニュース(取材日:5月18日、取材地:密厳寺)

5月17日、池田町西山の密厳寺で、不動の火祭りが開かれました。 四国36不動霊場第5番札所、池田町西山の密厳寺では、毎年、5月の第3日曜日に不動の火祭りが行われています。 祭りでは、山伏姿の行者が願いを書いた護摩木およそ …

Copyright ©   池田ケーブルネットワーク All Right Reserved.