第2回やましろ狸まつり☆ニュース

%e3%81%9f%e3%81%ac%e3%81%8d

(取材日:10月22日 取材地:山城町川口商店街周辺)

この日結婚式を挙げたのは、山城町の妖怪伝説に登場する狸の妖怪です。
知恵者の“青木藤太郎(あおきとうたろう)”と、美しいことで知られた“おそめちゃん”。

式の後はJR阿波川口駅周辺を練り歩きました。

山城支所前では、やましろAKBによるステージが繰り広げられました。
披露したのは“たぬきサンバ”。
たぬきの恰好をしたメンバーは見事なダンスを披露し、観客を沸かせていました。

(取材:石井)

 

南極の氷贈呈☆ニュース

%e6%b0%b7

(取材日:10月19日 取材地:井川町井内小学校)

氷は海上自衛隊が運航する南極観測船しらせが日本に持ち帰ったものです。

雪が何万年もかけ振りかたまり出来た氷は、たくさんの空気を含んでいるため白く濁っています。また含まれている空気もはるか昔のもので、溶けるときに気泡がはじける音がします。

子どもたちは氷に触れ、日本から遠く離れた極寒の世界へ思いを馳せていました。

(取材:石井)

辻小学校オープンスクール★ニュース

161025%e8%be%bb%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab00000000

(取材日:10月25日、取材地:辻小学校)

今年のオープンスクールのテーマは、『交流・体験学習で辻っ子の生きる力をつけたい』。

5・6年生は体育館で建築士会の会員から建物がどのように出来るのかなどの説明を受けました。

大工道具の使い方も教わりました。

(取材:山下)

檪生小児童と劇団員が共演★ニュース

161020%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%86%e5%b0%8f%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%81%8c%e5%8a%87%e5%9b%a3%e5%93%a1%e3%81%a800000000

(取材日:10月20日、取材地:旧西祖谷中学校体育館)

演劇を披露したのは、東京都を中心に活動している劇団「俳小」です。

演目は、漫画界の偉人達をモチーフにした「トキワ荘の夏」。

劇の中では、劇団員から発声法や演技を学んだ檪生小学校の児童6人も漫画家志望の子供役で共演しました。

(取材:岡本)

ジュニアオリンピック出場★ニュース

161018%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e5%87%ba%e5%a0%b400000000

(取材日:10月17・18日、取材地:東祖谷中学校・池田中学校)

ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する東祖谷中学校の上中ひかるさん、池田中学校の山本太陽さん、柴田ここりさんの3人の選手を取材しました。

三好市三野健康防災公園プレオープン★ニュース

still1021_00000

(取材日:10月14日 取材地:三好市三野健康防災公園)

三好市三野健康防災公園の一部施設の利用が始まったことを祝し、10月14日式典が行われました。

現在は陸上競技場、サッカー場2面、パークゴルフ場と一部ランニングコースが利用可能となっています。

(取材:石井)

下名小 妖怪マルシェ★ニュース

still1021_000001

(取材日:10月1日 取材地:下名小学校)

山城町の下名小学校で児童が考えた料理を実際に作って食べるイベント・妖怪マルシェが行われました。

下名小学校では昨年度から、児童が地元山城町に伝わる妖怪をテーマとした料理を考え、親子で作って食べる妖怪マルシェを行っています。

さて、今回はどんな美味しい妖怪が出来上がるのかな?

(取材:石井)